東北マイスター橋岡克仁の日記٩( ᐛ )و

みなさん、こんにちは!岩手に生まれ28年が過ぎた橋岡克仁と申します!俺の故郷を中心に、東北の魅力をふんだんにお伝えしていきまーす!!

実は山の神様!なまはげの正体!

 

おっす!オレは橋岡克仁だ!😆

 

前回は、岩手の妖怪についてシェアしたが今回は秋田の妖怪?というか伝道行事で有名な『なまはげ👹』について紹介していくぜ〜!!

 

なまはげとは??

『悪い子はいないか!?』と言うフレーズで有名ななまはげだけど、ロシア人や宇宙人じゃないのか?説で物議をかもしている存在♪

 

実は山の神様として祀られている精霊的な感じらしい!

五穀豊穣を祈る存在として、大晦日の夜に山から降りて色んな家を回っては幼い子供に喝を入れて悪いことをしないようにと注意していく役割も持っているんだ!

なんか、獅子舞みたいだよなぁ!笑

なまはげ達はナイフを持って練り歩く姿がめっちゃ印象的で、一度見たら秋田=なまはげとイメージする人も多いんじゃないんだろうか?

秋田に遊びに行った時もどこもかしこもなまはげのキャラクターが登場していて、秋田のトレードマークなんだなぁ!😎

 

秋田に訪れた際はぜひなまはげに触れてみてくれよな!

なまはげ館もあるし、体験できる施設もあるんだぜ!

 

男鹿という地域でなまはげは行われている行事だから、実は秋田全体でなまはげが行われているわけじゃないらしい!

 

めっちゃこれは驚いた!笑

 

以上、橋岡克仁でした!

次回もお楽しみに!😆

 

橋岡克仁