東北マイスター橋岡克仁の日記٩( ᐛ )و

みなさん、こんにちは!岩手に生まれ28年が過ぎた橋岡克仁と申します!俺の故郷を中心に、東北の魅力をふんだんにお伝えしていきまーす!!

子育てパパママ👨‍👨‍👧‍👦必見!家族でひんやり🌀 龍泉洞

おっす!オレは橋岡克仁!😎

 

まだまだ残暑も続く中、涼しくなりたい人だけでなく子育て中のパパママさんにもへおすすめのスポットを案内するぜ!!❄️❄️

 

今回紹介していくのは、岩手県の岩泉町にある「龍泉洞」という日本三大鍾乳洞の一つだ!

 

ホームページにもあるとおり、洞内の総延長は知られている所で4,088m。
そのうち700mのみ公開されている状態だ。
まだまだ探索途中で、見つかっていない場所も数多く残っているのだという。

 

f:id:buntohok55:20190918161609j:image


小学生のころ、パワースポット巡りにハマりだした母につれられて来た記憶がる思い出の場所の一つだ😌


なんといってもここの魅力は、地底からわきあがる水に反射して移る青い光が、まるで某イタリアの国にある青の洞窟と似ていること!!

 

幻想的な泉と光の組合せが人気で自然の偉大さを感じられる岩手の穴場スポットだ!

 

オレ的にはラピュタで、おじいちゃんが飛行石同士が共鳴し合って魅せる不思議な光を魅せてくれるあの場面のような感覚さえしてくる。

 

f:id:buntohok55:20190918161617j:image

 

さて、オレのとっておき見どこ二箇所を紹介します!!

 

①長命の淵

f:id:buntohok55:20190918160011j:image

一口飲むと3年寿命が伸びるという古い言い伝えから名付けられたらしく、本当だったら本当に凄いことだ。

生命の泉っぽいロマンを感じるため、おすすめするが当時のオレは国語で習った3年峠を思わず思い出してしまった…。

 

②音無の滝

f:id:buntohok55:20190918160029j:image

この音無の滝はここが鍾乳洞だと実感させる鍾乳の塊がびっしりとある。

実際に見るとわかるんだが、つららほどの脅威はなくともこのつるつるはある意味危険度MAXだぜ…。😎

 

この龍泉洞の中はかなりひんやり冷えているので、パーカーやアウターの準備は抜かりなく!!🧣

 

以上、橋岡かつひとがお伝えする子育てパパママ👨‍👩‍👧‍👦必見スポットでした!!

 

また次回もお楽しみに☆

 

橋岡克仁

 

龍泉洞
http://www.iwate-ryusendo.jp/about/

【営業時間】

10月~4月(午前8時30分から午後5時)

5月~9月(午前8時30分から午後6時)

大人(高校生以上)
1,000円
小・中学生
500円