東北マイスター橋岡克仁の日記٩( ᐛ )و

みなさん、こんにちは!岩手に生まれ28年が過ぎた橋岡克仁と申します!俺の故郷を中心に、東北の魅力をふんだんにお伝えしていきまーす!!

東北郷土料理⑤宮城県名物『ずんだ餅』

 

おっす!オレは橋岡克仁だぜ!

東北の郷土料理シリーズもあと1つで完結だぁ!

最後までついてきてくれよな!

 

北郷土料理第5弾は『宮城県』!

戦国武将である伊達政宗や松島の風景でも有名で、東北の東京とも言えるこの宮城県の【ずんだ餅】について紹介していくぜ☆

 

f:id:buntohok55:20191215224933j:image

 

 

 

(引用:https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/3168)

 

今日のキーワード『ずんだ餅』とは?

だだちゃ豆をつぶしたり煮込んだりしてあんこのような状態にして餅と組み合わせたものが『ずんだ餅』!!

 

写真の通り豆の名残が残ってるのも食感を楽しめる美味しさのポイント😁

 

他にも宮城県の名産のお土産である萩の月も、おいしいのでよくお土産として選ばれていることもめちゃくちゃ多い!

 

 

 

 

みんなの中にも一度は食べたことがある人はいるんじゃないか!?😎

 

宮城県伊達政宗や松島など、歴史と風景で有名なイメージがある反面、甘味スイーツもあるんだぜ♪

 

もし宮城県に出張や旅行で行く際は、お土産に萩の月を買っていくとだいたい外れないし、すぐに持ち帰って食べれるならずんだ餅もお土産としてオススメだ😉

 

ぜひ仙台に訪れて際には、食べてみてくれよな!

 

以上、橋岡克仁による東北郷土料理第5弾特集でした♪

 

このシリーズラスト飾る飾るのは俺の生まれ故郷、岩手だ!

次回もまたお楽しみに☆

橋岡克仁

 

☆前回までの

北郷土料理シリーズまとめ

①秋田:きりたんぽ https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/13/001224

②青森:味噌貝焼き https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/22/213046

③福島:こづゆ https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/26/213144

④山形:芋煮 https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/26/203027