東北マイスター橋岡克仁の日記٩( ᐛ )و

みなさん、こんにちは!岩手に生まれ28年が過ぎた橋岡克仁と申します!俺の故郷を中心に、東北の魅力をふんだんにお伝えしていきまーす!!

東北郷土料理②サッカー選手を生んだ青森の名物『味噌貝焼き』

 

おっす!オレは橋岡克仁!!😁

 

今日は前回の郷土料理シリーズ(https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/13/001224)の第2弾!青森!


青森の「味噌貝焼き」についてシェアしていくぜ!

 

青森といえばりんごや弘前城、恐山など有名な食べ物や歴史ある土地だけでなく意外にホラーの名所もあるけど、なんと言っても去年のサッカーワールドカップに出場し大活躍・結婚もしたサッカー選手『柴崎岳』の故郷で知られている県なんだよね😆👍

 

そんな青森が誇る名物料理の1つがこれだ!

↓↓↓↓↓↓

 

▼『味噌貝焼き』

f:id:buntohok55:20191128022229j:image

 

☆キーワード『味噌貝焼き』とは?
大きな貝殻を器にして調味料や具材を、 作り方もいたってシンプルな一品料理だ!
あの有名な小説家、太宰治も愛した一品ともいわれていて風邪を引いた際に、卵入りの貝焼きを食べていたというエピソードも残っている。

 

味噌をふんだんに使って味つけがされた貝を熱いうちに食べるのがポイント🤤

 

ホタテのぷりっとした食感と出汁の香りと味噌味の濃厚さがたまらない一品!

こんな美味しいものに育まれた体を持つ多くのスポーツ選手をサッカー界や野球界に輩出する青森はさすがだぜ😉

 

お酒のおつまみにするもよし、ご飯のおかずにしてもよし♪

 

お酒がガンガン進む夜には最高のバディだぜ!

飲みすぎには要注意な😅

 

以上、橋岡克仁の東北郷土料理シリーズ第2弾でした!

予告!次の舞台は福島だぜ!😎


引用元:ニッスイ
http://www.nissui.co.jp/ recipe/item/01128.html