東北マイスター橋岡克仁の日記٩( ᐛ )و

みなさん、こんにちは!岩手に生まれ28年が過ぎた橋岡克仁と申します!俺の故郷を中心に、東北の魅力をふんだんにお伝えしていきまーす!!

東北郷土料理③子育てにも最高の一品『こづゆ』

おっす!オレは橋岡克仁!

 

急に始まった東北郷土料理もついに第3弾は「福島県」😎

前回は青森でした!(https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/22/213046)

 

福島といえば山と海の幸に恵まれた食べ物が豊富にあり、東北随一のアトラクション施設ハワイアンズもあって子育てにも最高の環境が揃ってる県だ!

 

そんな福島のピックアップ料理はこれだー!😁

 

『こづゆ(小汁)』

↓↓↓

f:id:buntohok55:20191128025045j:image

 

 

キーワード『こづゆ』とは?

冠婚葬祭や宴会にも出てくる王道料理😆
特に、会津地方の代表とされている。

岩手もそうだが、 冬が長く続く会津でも保存食は重要だったみたいだ。
だから、乾物などを用いての伝統料理が誕生し

7または9種類の「奇数」で割り切れない数の具材を使って、 おもてなし料理としてふるまわれることが多いらしい😊

 

あくまでもおれの意見だが、「ご縁」 が割り切れないようにという意味も込められて誕生したのかもしれないな。

 

出産から子育てや成人、結婚と人生って縁続きだからこそ割り切れない関係もなってくるよな🤔

 

オレにも未来の彼女とのご縁がありますようにー!!😭😭😭

 

海と山の幸が詰まったかなり体にいいメニューなので、子育てするパパとママにも注目の郷土料理だ♪

 

おれの普段の生活にも積極的に取り入れたいぜ☆


まだまだ続くぜ東北郷土料理、第4弾は「山形県」!

紹介していく料理は『芋煮』だ!🥳

 

以上!

橋岡克仁の東北随郷土料理第3弾でした!

次回もお楽しみに!

 

橋岡克仁

 

出典:郷土料理ものがたり

http://kyoudo-ryouri.com/food/3286.html

 

《東北郷土料理シリーズまとめ〉

①秋田:きりたんぽ https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/13/001224

②青森:味噌貝焼き https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/22/213046