東北マイスター橋岡克仁の日記٩( ᐛ )و

みなさん、こんにちは!岩手に生まれ28年が過ぎた橋岡克仁と申します!俺の故郷を中心に、東北の魅力をふんだんにお伝えしていきまーす!!

東北郷土料理④心もお腹も満たされてる山形名物『芋煮』

 

おっす!おれは橋岡克仁だ!😁

 

北郷土料理の第4弾は山形!山形と言えば、米沢牛銀山温泉など春夏秋冬にかけて様々なイベントを楽しむことができる最高の場所だ!

 

特にこれからは体も心も暖めたい時期になってきてるよな!😉

そんな最近、寒さがより強烈になってきたこの

 

季節にぴったりな今回のピックアップ料理は、『芋煮』!

 

その名の通り里芋を煮込んだ料理なんだけど、歴史のある伝統料理なんだよね!

 

▼芋煮

f:id:buntohok55:20191130103044j:image

 

 

今日のキーワード『芋煮』とは?

 

江戸時代に発祥したこの料理で、メインは『里芋』!

 

具材は、家庭や地域によって具材や味付けが変わるんだよね!

 

大鍋で作る日本一の芋煮大会があるほど、山形にはなくてはならない伝統的な行事になっているんだ!😆

 

免許合宿で行った時に行った学校近くの川に大鍋がおいてあったのにびっくりしたぜ…😅

 

冬の寒さの中、ダシの効いた芋煮の味がめちゃくちゃ体に染みたし美味かったー!!

 

免許合宿取りながら、その土地での郷土料理や思い出を作れるのっていいよな!☺️

 

以上、橋岡克仁による東北郷土料理第4弾でした!

 

次は東北が誇る政令指定都市宮城県

誰もが知ってるであろうあの名物料理をピックアップしてるぜ☆

次回もお楽しみに!👍

 

橋岡克仁

 

《東北郷土料理シリーズ》

①秋田:きりたんぽ https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/13/001224

②青森:味噌貝焼き https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/22/213046

③福島:こづゆ https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/26/213144