東北マイスター橋岡克仁の日記٩( ᐛ )و

みなさん、こんにちは!岩手に生まれ28年が過ぎた橋岡克仁と申します!俺の故郷を中心に、東北の魅力をふんだんにお伝えしていきまーす!!

東北郷土料理⑥お袋の味といえば『ひっつみ』

 

おっす!オレは橋岡克仁!

 

みんな、待たせたな!

北郷土料理のシリーズ最後は「岩手県」!

前回は宮城県♪(https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/12/01/000004)

 

ついにやって参りました、オレの故郷!

数ある郷土料理の中から、 これだけは食べてほしいものをピックアップしたぜ!

 

その料理名はなんと!『ひっつみ』

ひっつみってなんだ❓となると思うが、簡単に説明すると小麦粉をねってちぎって入れた汁料理のことだ!

この『ひっつみ』=掴むという意味なんだ♪

食感はワンタンに似ているぞ!🤤

 

 

f:id:buntohok55:20191212214130j:image

 

 

よく実家に帰るとばあちゃんと母さんが作ってくれる忘れられない橋岡家の思い出のメニュー!

 

橋岡家のひっつみは、写真みたいな鮮やかさには欠けるが、 ばあちゃんのとっておきの隠し味が入ってるからめっちゃうまいん だ!!😋 

 

これを見るだけで実家の温もりとごろ寝しまくってたあの日々を思い出すなぁ…。

 

ばあちゃん!

来年こそは、可愛い子連れて帰るぜ!!

もう少しだけ待っててくれ〜😭😭😭

 

以上で、オレの東北郷土料理シリーズは完結!

 

東北にはまだまだ紹介してない美味い料理がたくさんあるから、 今後も紹介していくぜ!!

 

次回も楽しみにしててくれよな!

橋岡克仁

 

引用:郷土料理https://iwatetabi.jp/product/cat8.spn.php

 

《東北郷土料理シリーズまとめ〉

①秋田:きりたんぽ

https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/13/001224

②青森:味噌貝焼き

https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/22/213046

③福島:こづゆ

https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/26/213144

④山形:芋煮

https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/11/26/203027

⑤宮城:ずんだ餅

https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/12/01/000004

⑥岩手:ひっつみ

https://buntohok55.hatenablog.com/entry/2019/12/15/225746