東北マイスター橋岡克仁の日記٩( ᐛ )و

みなさん、こんにちは!岩手に生まれ28年が過ぎた橋岡克仁と申します!俺の故郷を中心に、東北の魅力をふんだんにお伝えしていきまーす!!

鬼パワーでオレ誕生!?岩手県の由来ってなんだろう?

おっす!おれは東北マイスター橋岡克仁!

今回は岩手県の語源ともなったと言われるスポットについてシェアしていくぜ😎

 

その場所は、三ツ石神社!

f:id:buntohok55:20191111172145j:image

 

 

この神社にまつわるエピソードが語源に絡んでいて、 キーワードは「鬼の手形」👹🤚

簡単にエピソードを説明するとこんな感じだ!

 

---------------------
昔、羅刹(らせつ)と呼ばれた鬼が悪さを働いており、 それに困った村人が崇拝されていた巨石の「三ツ石様」 へ鬼を懲らしめるようにお願いをした👏
すると、 不思議なことに鬼は岩に縛り付けられてしまったらしい。
縛られた鬼はこの神聖な力に懲りて『もうこの地には来ない』と約束した。

その証として鬼が岩に手形を残して立ち去った後、この地域は『岩手』と呼ばれるようになったという伝説がある。

---------------------

 

今でこそ肉眼では見えないが、手形跡はうっすらと見えるらしい… 。
どんだけ探してもオレには見えなかったが、 もしかしたら見える人には見える的なものなのかもしれない🧐

 

めっちゃ見たかったーーー!!!😂😂😂

 

盛岡駅から徒歩15分で行ける立地にある神社なので、 散策がてらに行くのもおすすめだ✨

岩手に立ち寄った際にはぜひ訪れてみてくれよな!

 

以上!東北マイスターによる岩手講座でした♪

また次回もお楽しみに!

橋岡克仁

 

参考元『いわての旅』

https://iwatetabi.jp/spot/detail/03201/568.html