東北マイスター橋岡克仁の日記٩( ᐛ )و

みなさん、こんにちは!岩手に生まれ28年が過ぎた橋岡克仁と申します!俺の故郷を中心に、東北の魅力をふんだんにお伝えしていきまーす!!

日本で1つだけ! 琥珀専門の博物館!

 

おっす!おれは橋岡克仁!

 

今回おすすめする場所は、知る人ぞ知る岩手の穴場であり、子育て中の親子さんや岩手出身の経歴のある人には改めて訪れてみてほしいスポットだ!

 

その名も『久慈琥珀博物館』!

日本で唯一、琥珀を専門に扱う博物館でこの久慈地方は国内1番の琥珀の産地であることからこの博物館は作られたようだ。

ここは新館と別館の2つで1つになっている。

 

地元でまだ行ったことのない場所を検索している時にヒットした場所で、興味がわいて親に連れて行ってもらったので、未だによく覚えている場所だ笑

 

琥珀のイメージは古代の生き物が化石状態になっているあのオレンジ色ぽいものをイメージすると思う。

 

新館ではまさにイメージ通りの実際にその状態になった琥珀も数多く展示している。

琥珀を扱った作品やロシア皇帝に贈呈された品物も見ることができる。(写真2枚目)

実際に本物の琥珀を館内で購入することが可能だ。

 

f:id:buntohok55:20190906040755j:image
f:id:buntohok55:20190906040758j:image

f:id:buntohok55:20190906041824j:image

 

別館では、海外で琥珀の出産地で有名なリトアニアという北欧の国の物産も買うことができる。この国と琥珀繋がりで姉妹都市であるため、ここでしか買えない特別な琥珀もあるみたいだ。

 

f:id:buntohok55:20190906041216j:image
f:id:buntohok55:20190906041214j:image

 

なぜ撮ったのか覚えてないが、この爺さんの写真が個人的に大好きで、今でも見るたびに笑ってしまう笑

f:id:buntohok55:20190906040718j:image

 

ジュラシックパークがテーマになった中世白亜期から眠っていた琥珀もいくつかあるので、恐竜が好きな男子の心をくすぐるものがあると思う。

子育て中のパパママさんや子供たちの夏休みの自由研究などにいかがでしょうか。

 

岩手に訪れた際には、ぜひおすすめする場所の1つ!

次回は、有名な牧場を紹介していきます!

以上、橋岡克仁でした!

ではまた!

 

橋岡克仁

 

『久慈琥珀博物館』

http://www.kuji.co.jp/museum

開館時間 

9:00~17:00※入館は16:30まで
休館日 

年末年始 12月31日~1月1日・2月末日

利用料金 
大 人 500円(400円)
小・中学生 200円(150円)

※()は団体料金(20名以上)