東北マイスター橋岡克仁の日記٩( ᐛ )و

みなさん、こんにちは!岩手に生まれ28年が過ぎた橋岡克仁と申します!俺の故郷を中心に、東北の魅力をふんだんにお伝えしていきまーす!!

岩手の有名人、宮沢賢治!

おっす!オレは橋岡克仁!!

前回まで観光スポットに注目していたので、今回は文学にフォーカスしていきたいと思う!😆

それでは早速、岩手を代表する詩人『宮沢賢治』について紹介していくぜ!

 

▼プロフィール

宮沢賢治(1896年-1933年)

岩手県花巻生まれ。

25歳から5年間だけ、農学校教師として教壇に立ちその後は開墾生活を送りながら数多くの文学作品の執筆に励んだ。

農民の生活向上のために様々な企画や行動を起こすも、理想実現は叶わず肺結核によりこの世を去る。

代表作品『銀河鉄道の夜』『セロ弾きのゴーシュ』『注文の多い料理店』『グスコーブドリの伝記』『春と修羅』など。

 

 


宮沢賢治というと一番有名なのは銀河鉄道の夜!🌌🚃

銀河鉄道999モチーフでもあり、大人でこの作品を知らない人はあまりいないと思う!

 


そんな宮沢賢治は、豊かな自分の生活は貧しい人々から集めたもので成り立っていることに気づき、生きている中で得た気づきを本や言葉に残していったようだ。

 

格差を減らすために己のできることから始めて、さまざまな企画を行い実践してきたらしいが残念ながら彼が生きてるうちに全ては叶わず、死後に時間をかけて実現してきたらしい。

 

今でも彼の感性を教育方針に使われていたり、作品が授業で取り上げられてるなど死後も讃えられ続けている数少ない人で岩手を代表とする偉人だ!

 

オレもこんな風に格言や名言に至る気づきをゲットしていくぜ〜!!😎

次回も魅力的な人をじゃんじゃん紹介していきます♪

 

橋岡克仁

花巻市公式HP『宮沢賢治

https://www.city.hanamaki.iwate.jp/miyazawakenji/index.html